FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えるという事

日曜日のこと。

4月にモードジュエリーメイキングの資格を取って、初めて人に教える事になりました。
生徒さんはお2人。
おひとりは知り合いの方ですが、もうひとりはその方のご友人で私は初対面。

おふたりともすごく真剣に取り組んで、初めて手にする道具や技術もすぐに飲み込んで進めてくださって、初めて教える私にはすごくありがたい事でした。
自分なりに色々考えて伝えていたつもりではいますが、大丈夫だったかな?


何かを伝えるという事はすごくむずかしい。
自分が作る分には、自分のニュアンスと感覚でやっているので迷う事はないのだけれど。
人と自分の感覚や言葉が同じだとは限らない。
むしろ違う方が多いのだから、それを誰が聞いても伝わる物に変換していかなきゃいけない。
今までは「こういうやり方だから」と、ある物をそのままやればいいだけだったけれど、伝えるためには「どうしてそういうやり方がベストなのか」を考えなければいけない。


そんな事を考えつつ、いっぱいいっぱいになりながら、なんとか無事(?)に初講習を終えました。

次の講習日程も決まったので、まだまだな先生ではありますが、一緒に頑張りましょうね!


…そんなカンジで教える事ばかり考えていたので、写真の1枚も撮っていない、私らしいオチなのでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

訪問が遅くなってしまいました。
ごめんなさい・・・・・
今回はとても楽しくワイヤーに取り組めました。
前からずっとやってみたいと思っていた分野なので今から色々教えてもらえると思うだけでもワクワクします。
明日もまた教えてもらえるのでとても楽しみです♪
よろしくお願いします♪

またがんばりましょうね!

先日はありがとうございました。
ちゃんとに教えられるかドキドキでしたが、さすが慣れているだけあってサクサク進みましたね。
おかげで私も安心して教えることが出来ました。
明日の作品はグッと難しくなりますが頑張りましょう!
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Book Mark !
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。