

久し振り…すぎます

2ヶ月も放置してしまいました。
きっともう忘れ去られているだろうなぁ
また地味にチマチマ更新していきたいと思います。


空いた2ヶ月のうちにあった事。
銀粘土の最終課題。
2月に作品は提出していたのですが、最近やっと認定証が手元に届きました。
始めてから2年ちょっと。長かった。
でも、これを始めたお陰で様々な出会いがあって、今の自分の手芸生活がある。
ほんとにやって良かったと思う。

資格をとっても、銀粘土は奥が深すぎてさっぱりわからないので、そのまま研究科に進みました。
卒業課題はかなり力作です。


ロザフィもやっといくつか作品仕上げましたので、また明日アップします。


サイズ変更IMG_5350


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シルバーアクセサリー2

前回の続きです。
もう1種類完成したペンダント。

ハートのペンダント

なんか写真見る限りではサッパリわかりませんが、ハートの形をした中に青い石が入っていて、ハートの透かし模様まで入っているというちょっとカワイイ系のペンダント&ピアスです。

最初にコルク粘土で土台の形を作り、その上に前回紹介したシリンジで模様を書いていくわけですが…
これがほんと大変で。
先生曰く「私はこの細かいデザインやるのは2個が限界だったよ」とのことでしたが、頑張って強行。
2時間近くずっとシリンジ出してたら、見事親指が腫れ上がり倍位になってました

それなのに…

焼成したら強度が弱かったらしく一番大きいペンダント用のが割れるというアクシデントΣ( ̄ロ ̄lll)

一瞬立ち直れなくなりそうでしたが、頑張って修正。
他のも弱そうな部分があったので、補強して焼き直し。
今度はなんとか無事に仕上がりました。

ほんとはバレルかけたいんだけど、粉砕しそうで怖い。
時間かけて細かく磨いていくかなぁ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シルバーアクセサリー

月に2回のシルバーのお教室。
最近1つの作品が仕上がる前に、次の作品、次の作品、と進めていっていたのでなかなか最後まで出来上がりませんでした。
やっと形になったのでブログにアップ
まとめて2種類仕上げたのですが、とりあえず今日はそのうちの1つです。

シリンジネックレス2

写真がかなりボケボケですが

けっこうお気に入り。
最近は以前に作った木の葉のペンダント&ピアスをずっと付けてましたが、しばらくはこっちがレギュラーかな。
石を青にしたので、なんとなく夏なカンジ。

シリンジネックレス1

このペンダントトップは、のように注射器に入った(写真は先のノズルは付けてませんが)粘土を絞り出し、下書きの上をなぞって作っていきます。
同じ線を何重にか重ねるのですが、これがなかなか難しくて。
同じ線をなぞれずゆがむゆがむ

あ、上の仕上がりと下書きを見比べちゃダメですよ

そのうちお揃いのピアスも作ろうかな~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Book Mark !
RSSリンクの表示
検索フォーム
